RFUJ ウーアルカイシ氏から日本のウイグル支援者の皆様へ。を配信。


Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=s5230NE4M-g
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9482065

1989年天安門事件民主化運動の学生リーダーの1人で台湾在住のウイグル人ウーアルカイシ氏から日本のウイグル支援者の皆様へのメッセージです。2010年1月21日東京にてウーアルカイシ氏を囲んでの食事会の際に撮影させていただきました。

                                                • -

皆さんこんにちわ。私は日本でウイグルの運動、ウイグルのことを関心を持って応援してくれた皆様に心から感謝の意を申し上げます。

ウイグル民族は勇敢な民族であり、長い歴史の間、私たちは民族の自由と尊厳のために戦ってきました。
しかし今の敵はとても強すぎて、私たちは大変つらい思いを沢山味わって来ました。
中でも去年は我が民族にとって、もっとも大変な一年でした。私たちが一人になったとき、亡くなった英雄たちのことを思うと、その心のつらさは言葉で表現することは出来ません。
それでも私たちは、信念と目標のために運動を続けます。そんなとき、私たち我が民族を理解してくる友人が必要なのです。私たちが皆さんのような友人とお会いしたとき、自分たちの運命を思い出すと泣きそうになります。しかし現実に戻って、私たちは祖先たちのように我が民族の強さを忘れずに、強く頑張らなければなりません。

私たちに力を与えてくれた日本の皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

                                                • -


ウルケシウーアルカイシ)氏とお会いしました。日本ウイグル協会
http://uyghur-j.org/news_20100124.html


来日したウーアルカイシ氏と成田空港で抗議を続ける馮正虎氏※大紀元より
http://www.epochtimes.com/gb/10/1/20/n2792870.htm